The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

<AZ-900>#2.サブスクリプションとは?

AZ-900勉強中のririです。

IT系とはいえ、普段Azureに触れる機会がほとんどないので、

勉強中に学んだ単語をメモしていこうと思います。

 

8月に無事試験に合格しました^^ 勉強記録・合格体験記はこちらから↓

konomamaowaru.hatenablog.jp

サブスクリプションとは?

Azureの契約を行う基本的な単位。

サブスクリプションは用途に応じて複数契約する。

 

サブスクリプションとは
覚えておくべきルール
  • 1つ以上のリソースグループを含める
  • 1つの組織で複数以上持つことが可能
  • アカウント管理者は1名のみ。複数のアカウント管理者(最初にサインアップしたユーザ。請求書の管理者になる)を含めることができない
  • 共同管理者アカウントを使うことで、Azureサブスクリプションを複数人で管理することが可能
  • Microsoftアカウントだけではなく、AzureADアカウントを使用して管理することも可能
  • 2つのサブスクリプションマージすることはできない(所有権をべつのアカウントに譲渡することはできる)
  • Azureアカウントを作成して最初にサブスクリプションを作成する
  • サブスクリプション間のリソース移動は無料でできるが、全てできるわけではない
  • Azureサブスクリプションの制限を引き上げるにはサポートリクエストが必要
  • サブスクリプションAからBへ移動するときは特にバックアップなどは不要
  • クォータと呼ばれるリージョンごとの制限がある。制限を超えて契約したい場合は追加のサブスクリプションを契約する。また審査が必要な場合もある
練習問題

おまけ:AZ900関連の記事

今回勉強する中で、わからない用語やイメージを
まとめたのでよろしければご覧ください^^

<AZ-900>#1.リソースグループとは?

<AZ-900>#3.NW関連サービス

<AZ-900>#4.セキュリティ関連サービス

<AZ-900>#5.コスト管理ツール&コスト関連

<AZ-900>#6.管理ツール

<AZ-900>#7.監視ツール

<AZ-900>#8.AzureのリージョンとAZ 

<AZ-900>#9.ガバナンス 

<AZ-900>#10.ストレージ

<AZ-900>#11.コンテナ関連 -

<AZ-900>#12.Azure AD 

<AZ-900>#13.VNET関連

<AZ-900>#14.DB関連

<AZ-900>#15.Azureコアサービス

<AZ-900>#16.Azureの基礎