The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【旅行】2019年旅記録1~GW山形旅行~ お勧め日帰りプラン (天童温泉と道の駅と鳥中華)

GWに山形に旅行に行ってきたのでメモ。

山形は、47都道府県制覇!まであと6県のうちの1つだったのですが、昨年、東北に住んでいる友人を訪ねたときに訪れてから、すっかりその魅力にハマってしまいました♪(残りは、奈良・和歌山・徳島・愛媛・高知)

今回は、仙台からドライブがてら日帰りで、<天童>に約3時間の滞在でした。

道の駅「もり〜な天童」

まずは道の駅で足湯♪(王将の形をした椅子に座っています笑)

f:id:yamaiririy:20190514000958j:image

「道の駅」といっても複合施設?的な感じでした。

普通のスーパーやドトールコーヒーもあり、その横に特産品やおみやげを売っているショップ、レストラン、足湯・・・と色々楽しめました。

www.city.tendo.yamagata.jp

私は中の売店ラ・フランスソフトを食べました。
シャーベットのようなテイストで、さっぱりしていて、それでいてラ・フランスの味がしっかりしておいしかったです。

f:id:yamaiririy:20190514001006j:image

※中の食堂では、食べ物をオーダーすると、お米・フルーツなどの食べ放題がついてくるエリアがありました、、、(写真撮るの忘れました・・・)気になります。。。

www.jalan.net

ホテル王将で日帰り温泉

道の駅から、5分。
調べておいた”ホテル王将”で温泉を楽しみました。

www.ohshokaido.co.jp

ホテルの外観↓

f:id:yamaiririy:20190514001029j:image

山形の温泉、といえば銀山温泉のイメージですが、天童もなかなかの温泉地。

travel.biglobe.ne.jp

天童最上川温泉 ゆぴあ (300円で楽しめる!)

ほほえみの宿

も気になったのですが、天童といえば将棋!
ということで、大きな将棋のモニュメントに惹かれて、ホテル天童で1時間ほど温泉を楽しみました。

f:id:yamaiririy:20190514001047j:image

昼間ということもあり、温泉はほぼ貸切。
700円で広い温泉を楽しめました♪
アメニティーは充実していますが、日帰りの場合タオルは持参が必要です。
お風呂の中に、大きな駒の像がありました。

フロントの様子↓

f:id:yamaiririy:20190514001054j:image

元祖!鳥中華 水車生そば

温泉を出たら、道路を渡って反対にある、水車生そばへ。

仙台から車で移動しているときに、

「山形は実は、”鳥中華”というB級グルメが有名!」

と知ってホテル近くにあった、<水車生そば>へ向かうことにしたのでした。(鳥中華ランキングでも1位のお店です!)

f:id:yamaiririy:20190514001316j:image

f:id:yamaiririy:20190514001322j:image

今から20年ほど前のことになります。

「鳥中華」は、もともと自分たちのまかない食として、蕎麦に使う和風だしと鶏肉を使って食べていたラーメンをたまたま近所の温泉街の酌婦さんが見つけて、「美味しそうだ、食べてみたい!」 という話になり、 口コミで一部の人にだけ提供していた裏メニューなのです。 本当は江戸時代から受け継いだ蕎麦だけを 出したかったのですが… ちょうどその頃、鳥中華を取材させて欲しいという話があり、それならメニューに載せなくてはということになり、いつのまにか大ヒット作に!

tabelog.com

さくっとは入れるかな?と思いきや、お店には長蛇の列が!!
お蕎麦なので回転が早く20分ほどで入れましたが、
皆さんおいしいところ知っているのですね。

f:id:yamaiririy:20190514001329j:image

さて味はというと、
麺は中太。こしがラーメンの麺です。
で、なんといってもスープ!
和風だしベースに中華風、こしょうの風味が加わって、、、(私は普段はラーメンは1か月に1回食べるか、、くらいのレベルだし、スープを飲み干したことはないのですが)これは最後までスープが飲みたくなるってこういうことだなぁ、というのが分かる味でした。
子供にも女性にもおすすめです。

********************

以上、GW山形旅の記録でした。

山形は、大変失礼ですが、”さくらんぼ”のイメージだったのですが、
有名な温泉がたくさんあったり、
ラーメンの消費量日本一だったり、
きつねがいたり、、、
まだまだ色々行きたいところがたくさん出てきました。
友人が仙台にいる間にたくさん行きたいと思います。
温泉もアクティビティもあるのでオススメです!

dot.asahi.com

zao-fox-village.com

おまけ〜逆さ馬について

f:id:yamaiririy:20190514001343j:image

道の駅にあった逆さ馬。
うま→(反対から読むと)舞う
で、繁盛のお守りだそうです。
小さいストラップもあって心惹かれました…
即決できないので買えなかった…次回見つけたら買おうと思います^^