The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【旅行】2019年旅記録2~仙台お花見旅行~白石川堤一目千本桜の見どころまとめ

今年の春は仙台の白石川堤一目千本桜を見に行ってきました♬
電車で行けるので、東京から行くのもお勧めです。
今後のためにも情報をまとめておきます。

f:id:yamaiririy:20190523005804j:image

 

アクセス

JR仙台駅から、JR東北本線で30分ほどでつきます。

駅としては、大河原駅か、1つ手前の船岡駅が便利です。

車もおすすめですが、実は桜の時期だけ徐行運転をしてくれるんです。

線路沿いに桜があるので、電車にのりながら桜を満喫できます!

travel.watch.impress.co.jp

大河原駅/船岡駅はどちらがオススメ?

大河原駅には、駅前にセブンイレブンがあります。
また河原にたくさんの露店があり、また河原に座ってのんびりごはんを食べることもできます。

船岡駅のポイントは、なんといっても電車と桜のコラボ写真がとれるポイントが近くにあることです。(数は少ないけれどこちらにも露店がありました)

f:id:yamaiririy:20190523005621j:image

f:id:yamaiririy:20190523005821j:image

お散歩コースはゆっくりあるくと1時間ほどかかるので、
先にお昼をたべるか?ピクニックしたいか?などで歩く方向を決めればよいと思います。
(歩いている感じだと、大河原→船岡 のほうが多い気がしました)

由来(なぜこんなに桜があるのか?)

途中にあった石碑によると、

大正12年大河原町出身の高山開治郎が1千余本を食事したのがはじまり」

ということです。

詳しくはこちらにのっていました↓

www.onestory-media.jp

f:id:yamaiririy:20190523014550j:image

混雑状況・見頃

2019年4月第1週に行ったのですが、桜の咲き状況は六分咲きくらい。
第2週が満開のようでした。
桜はなかなかタイミングが難しと思いますが、よければ参考にしてみてください。

時間は、お昼すぎにつきました。
決して空いてはいませんでしたが、駐車場もスムーズには入れるくらいの込み具合でした。

見どころ

ここから見どころをご紹介します。

大河原駅周辺

階段をおりると、露店がたくさんあり、お祭りのような雰囲気を楽しむことができます。

牛タンや、山形名物の玉こんにゃくなども味わえます。

河原に座って、河原の両側の桜を見ながら、お弁当を食べている人もたくさんいました。

f:id:yamaiririy:20190523005646j:image

②ずっと続く並木道

2つの駅の間はゆっく~り歩くとだいたい1時間くらいのお散歩道です。

川と桜と電車と、写真スポットがたくさんあるので、写真をとりながらのんびり歩くのがオススメ。

船岡駅近くでは、黄色のスイセン?も一緒に楽しめます。

f:id:yamaiririy:20190523005706j:image

③高台から見る景色

船岡駅に近い、船岡城址公園はちょっと高台になっており、蔵王の山含め遠くまで見渡すことができます。
見に行った日は風が強くてのぼるのがかなり大変でしたが、眺めは抜群!でした。
階段ではなく、坂道になっているので(少し急ですが・・・)頑張れる人は一見の価値ありです。

船岡城址公園 | 柴田町観光物産協会

f:id:yamaiririy:20190523005723j:image

④列車と桜の1枚

船岡城址公園より、混んでいるんじゃない?と思ったのが、船岡城址公園へ上がっていくところの歩道橋。

何で混んでるんだろう? と思っていたら、<電車と桜>のベストショットがとれるんです!

10分も待っていれば、素敵な1枚がとれるのでぜひ訪れてみてください^^

f:id:yamaiririy:20190523005749j:image

 

以上、仙台の桜まとめでした。

東京の桜はどこも混んでいることを考えると、時間があれば仙台まで行ってゆっくり桜を見るのもいいな、と思いました。

東京のさくら観光に飽きた方にもおすすめです!