The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

<中国語のメモ帳#7>差不多 vs 几乎

f:id:yamaiririy:20210813170052p:plain

先日刚と刚才についてまとめましたが、

konomamaowaru.hatenablog.jp

 

差不多 と 几乎

も似ている単語として出てきたのでメモしておきます。

 

差不多

・ほとんど、ほぼ

・副詞

・形容詞としても使える(ほとんど変わらない等)

dìxiōng弟兄liǎng俩de的zhǎngxiāng长相chàbùduō差不多。

bitex-cn.com

 

 

・1文字の形容詞の前にこれる(例:差不多大)

・後ろに数字がこれる(例:差不多六十岁)

 

几乎

・ほとんど、ほぼ

・副詞の使い方しかない

・1文字の形容詞の前にこれない

・後ろに数字がこれない

・ほぼ〜しかけた、と言うNegativeな文脈でも使える(実際は起こっていない)

 

 事情~办成了/話がもう少しでまとまるところだった(実際はだめになった)

bitex-cn.com

 

 

比較表

 

  差不多 几乎
意味 ほとんど、ほぼ ほとんど、ほぼ
品詞 副詞、形容詞 副詞
1文字の形容詞の前で使える OK NG
後ろに数字がこれる OK NG