自分の副業をアピールするときに何かいいキャッチコピーが欲しいなぁ・・・と思い、キャッチコピーの本をいくつか読みました。
特に、『超分類!キャッチコピーの表現辞典』 は、キャッチコピーが50の型に分類されていて、事例もありわかりやすかったです。(方法論ではないですが)
その中からいくつか印象に残ったものをメモしておきます。
本書には多くの事例があるので、ぜひ気になった方は手に取ってみてください。
- 1章:気づきやギャップ
- 2章:お客様の気持ち
- 3章:企業からのメッセージ
- 4章:数字・事実の力
- 5章:「ニヤリ」とさせる
- 6章:例え話
- 7章:みんなが好きなこと
- 8章:人生のあれこれ
- 9章:目を引く言い方
1章:気づきやギャップ
1.ポジティブ変換型
私や失敗したことがない。1万通りのうまくいかない方法を見つけただけた。ーエジソン
負けたから、まだ上手くなれるねー小柳建設ポスター
5.A=B型
スキンケアって、メンタルケアかも。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
6.more型
人を動かす仕事より、手を動かす仕事がいい。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
上司に近づくより、世界に近づいた方が、出世が近いかも。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
8.言葉について語る型
女子が細くなって「好」き。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
日本では、「事故で亡くなる」。海外では、「kill」という。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
2章:お客様の気持ち
12.うれしい気持ち型
おいしいと言うかわりに、あの人はおかわりしてくれた。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
3章:企業からのメッセージ
16.企業の決意・信念型
「昔は良かった」なんて言わない。言わせない。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
20.ぶっちゃけ型
売り上げより年金の方が多いわ | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
10人採用したら、7人は逃げます。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
4章:数字・事実の力
21.数字・データ型
1970年代、2,200kcal。現在、1,840kcal。しかし、「肥満」はふえ続ける。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
3日に1人。妻が夫に殺されています。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
23.すごいメリット型
6億円が当たると、年収2000万の生活が30年もできるよ! | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
入社式はハワイでやります。ートリドール
5章:「ニヤリ」とさせる
25.ユーモア型
午後の紅茶 おいしい無糖/食事もオール・マイ・ティー 15秒 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
27.ユーモア型(定型文)
腹が減っては、料理はできぬ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
この先、心揺れますのでご注意下さい。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
6章:例え話
32.状況を例える型
迷う。悩む。奪われる。バーゲンは青春だ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
7章:みんなが好きなこと
33.有名人の話型
もしもブラマヨの吉田がもっと早く皮フ科へ行っていたら… | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
35.人のぬくもり型
小さなキズに気づいてくれた人は、あなたのことをきっと好きだ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
8章:人生のあれこれ
38.人生の教訓型
習慣になった努力を、実力と呼ぶ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
夢は、口に出すと強い。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
9章:目を引く言い方
42.倒置法
いい話をした。覚えてないけど。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
45.呼びかけ・提案型
年に1度は、自分をやめよう。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
ゲームでしか、冒険を知らない大人になるなよ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)
************
また『バズる1行』の序章中に書かれていた、なぜバズフレーズ(目を引くキャッチコピー)が必要なのか?と言うに納得。
このように、バズフレーズは戦いを拒否します。(中略)
「バズるとは、戦いをなくすこと」。ぜひ憶えておいてください。
自分のサービスや製品の特徴を明確にして、
他者との違いを浮き彫りにし、
それを明確に届けたい人(ターゲット)に伝える言葉に集約できるからこそ、
短い言葉で際立つし、競争を避けることができるんだよなぁ。と感じました。
めもめも。
#読書めも