The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【読書】キャッチコピーの表現辞典

自分の副業をアピールするときに何かいいキャッチコピーが欲しいなぁ・・・と思い、キャッチコピーの本をいくつか読みました。

 

特に、『超分類!キャッチコピーの表現辞典』 は、キャッチコピーが50の型に分類されていて、事例もありわかりやすかったです。(方法論ではないですが)

 

その中からいくつか印象に残ったものをメモしておきます。

本書には多くの事例があるので、ぜひ気になった方は手に取ってみてください。

 

 

 

 

1章:気づきやギャップ

1.ポジティブ変換型

私や失敗したことがない。1万通りのうまくいかない方法を見つけただけた。ーエジソン

負けたから、まだ上手くなれるねー小柳建設ポスター

 

5.A=B型

スキンケアって、メンタルケアかも。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

昇進は、前進か。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

6.more型

人を動かす仕事より、手を動かす仕事がいい。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

上司に近づくより、世界に近づいた方が、出世が近いかも。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

8.言葉について語る型

女子が細くなって「好」き。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

日本では、「事故で亡くなる」。海外では、「kill」という。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

 

2章:お客様の気持ち

12.うれしい気持ち型

おいしいと言うかわりに、あの人はおかわりしてくれた。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

3章:企業からのメッセージ

16.企業の決意・信念型

「昔は良かった」なんて言わない。言わせない。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

人は、一生育つ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

20.ぶっちゃけ型

売り上げより年金の方が多いわ | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

10人採用したら、7人は逃げます。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

4章:数字・事実の力

21.数字・データ型

1970年代、2,200kcal。現在、1,840kcal。しかし、「肥満」はふえ続ける。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

3日に1人。妻が夫に殺されています。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

23.すごいメリット型

6億円が当たると、年収2000万の生活が30年もできるよ! | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

入社式はハワイでやります。ートリドール 

 

5章:「ニヤリ」とさせる

25.ユーモア型

午後の紅茶 おいしい無糖/食事もオール・マイ・ティー 15秒 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

27.ユーモア型(定型文)

腹が減っては、料理はできぬ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

この先、心揺れますのでご注意下さい。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

 

6章:例え話

32.状況を例える型

女優と、混浴。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

迷う。悩む。奪われる。バーゲンは青春だ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

7章:みんなが好きなこと

33.有名人の話型

もしもブラマヨの吉田がもっと早く皮フ科へ行っていたら… | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

全員修造! | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

35.人のぬくもり型

小さなキズに気づいてくれた人は、あなたのことをきっと好きだ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

8章:人生のあれこれ

38.人生の教訓型

習慣になった努力を、実力と呼ぶ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

夢は、口に出すと強い。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

9章:目を引く言い方

42.倒置法

いい話をした。覚えてないけど。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

45.呼びかけ・提案型

年に1度は、自分をやめよう。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

ゲームでしか、冒険を知らない大人になるなよ。 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)

 

************

 また『バズる1行』の序章中に書かれていた、なぜバズフレーズ(目を引くキャッチコピー)が必要なのか?と言うに納得。

このように、バズフレーズは戦いを拒否します。(中略)

「バズるとは、戦いをなくすこと」。ぜひ憶えておいてください。

 

自分のサービスや製品の特徴を明確にして、

他者との違いを浮き彫りにし、

それを明確に届けたい人(ターゲット)に伝える言葉に集約できるからこそ、

短い言葉で際立つし、競争を避けることができるんだよなぁ。と感じました。

バズる1行

バズる1行

Amazon

 

めもめも。

#読書めも