The Journey to Stars〜未知への探求〜

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<IT単語帳/テクノロジ>アジャイル開発で覚えておくべき単語

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情報処理安全確保支援士(セキスペ )には

アジャイル開発関連(アプリ関連)の言葉を問う問題も出るのですが、

なかなかまとまっていないので^^;

午後問題でセキュアコーディングやアプリ開発を選択しなくても覚えるべき

アジャイル開発に関する単語をまとめました。

 

XP(Extreme Programming)

1999年ケント・ベック氏が開発したアジャイル開発の手法

コミュニケーション、シンプリシティ、フィードバック、勇気、リスペクトの5つを原則とする

スクラム

アジャイル開発の手法の1つで、

チームで短期間の開発を繰り返すことで成果物を作成するフレームワークのこと

ラグビーのフォーメーションが語源になっている

ペアプログラミング

2人1組でプログラミングを行う手法

イテレーション

アジャイル開発の開発工程の1単位のこと。XPで使われる

1つのイテレーションは2-4週間で行われることが多い

スプリント

スクラムのチームが1つの作業を行う際の開発単位

イテレーションとほぼ同じ意味で使われる

タイムボックス

スクラム内のイベントに割り当てられた、時間の区切りのこと

レトロスペクティブ

スクラム手法でイテレーションの最後に行われる振り返りのこと。

うまくいった作業や改善点を整理し、次のスプリントに活かせるように改善計画を作成する。

ユーザーストーリー

ビジネス目標を達成するために、ユーザーが必要とする機能を簡潔な文章で示したもの

準備完了(Ready)の定義

スプリントに取り込む準備ができたとみなす条件のこと

完成(Done)の定義

ストーリーが完成したと見なす条件のこと

MVP

Minumum Variable Productの略。実用上の最小限の機能を満たす製品のこと

MMP

Minumum Marketable Featureの略。市場で価値のある最小限の機能のこと

タスクボード

タスクや情報を区画を分けて整理し、管理する手法のこと

ホワイトボードにや壁に、付箋で書いた物を貼って管理することが多い

朝会・デイリースクラム

毎朝情報共有を行うために行われる15分ほどの短いミーティング

  • ゴール達成のために昨日何をやったか?
  • ゴール達成のために今日やることは何か?
  • ゴール達成のために何か障害があるか?

を話し合う

※問題解決の方法を話し合う場ではない

developers.gnavi.co.jp

ニコニコカレンダー

組織・チームの気持ちを見える化するツール

毎日自分の気持ちをカレンダーに記して見える化する

INVEST原則

優れたユーザー・ストーリーの特徴を表したもの

Independent・Negotiatable・Valuable・Estimable・Small・Testableの頭文字

DEEP原則

優れたバックログの特徴を表したもの

Detailed appropriately・Emergent・Estimated・Prioritizedの頭文字

 

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