The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【結婚】前撮りの記録@スタジオアクア(AQUA)

先日前撮りをしたので、その時の記録を忘れないうちに残しておきたいと思います^^

私の周りでは前撮りした友人が少なくて、前撮りをするかどうか悩み、
色々な方の口コミ、体験レポート、評判などを調べて参考にさせていただいたので、この記録も前撮りを検討されている方の参考になれば幸いです^^

 

当日までの流れ

当日までのだいたいの流れはこんな感じでした↓

オンライン打ち合わせ

だいたい結婚式の内容が決まってきた3月上旬、家族に

「ウェディングドレスしか着ないなら別の衣装も着たら?」

と言われ、前撮りを考え始めました。

(家族中心の式だったので、当日はスタイルチェンジできるウェディングドレス1着のみにし、カラードレスや着物は着ないことにした)

いくつかスタジオをネットで調べた中で、

  • ウェブでも打ち合わせできる
  • スタジオ以外にロケーションが選べる(スタジオだとポージングのイメージがわからない・・・という夫の意見)

という条件で、スタジオAQUAに行き付き、3月頭にオンライン打ち合わせをしました。

photo.decollte.co.jp

打ち合わせの結果、

  • データを結婚式に間に合わせるなら(撮影からデータ納品まで1ヶ月くらいかかる)そろそろ時期を決める必要があった
  • ロケーション(外)撮影を選んで、万一雨が降った場合、スタジオに切り替えられる

ことから、他のスタジオとは比較せず、スタジオアクアに決めてしまいました^^;

衣装合わせ

撮影日が決まると3月下旬で衣装合わせ日を決めました。

衣装合わせ日は2時間くらいで新婦と新郎の衣装を決めます。

結婚式とは違い、

  • 1人3着程度の着用
  • その日に決める

ので、事前に衣装リストから候補を見ておくのが重要だと思いました。

photo.decollte.co.jp

また、予算に限りがある人は、それぞれの衣装ページのグレードをよく見ておかないと、だいたいの衣装がプラス料金がかかるので、気に入ったのに予算オーバー(TT)ということにもなりそうです。

当日の流れ

撮影日は晴れだったので予定通り外で撮影を行いました。

当日のスケジュールはこんな感じ↓

  • 14:30 新婦集合(メイク・着替え)
  • 15:30 新郎集合(メイク・着替え)
  • 16:00 移動
  • 17:00-20:00 外で撮影
  • 20:30 店舗帰着、着替え、写真確認、精算
  • 22:00 帰宅

土日にすると追加料金がかかるので、今回平日にしたのですが、それでも有名な撮影スポットは、驚くことに撮影待ち(!?)のカップルがたくさんいました笑

撮影は結構時間がかかったし、春先はまだまだ寒くて疲れましたね。

料金ってどれくらい?

最終的な料金は撮影終了後に確定します。

もともと基本プラン+データだけのつもりだったのですが、
当日カメラマンを務めてくれたお姉さんの薦めもあったのと、
夫がアルバムも作っておこうか?と心変わりしたので、

最終的には基本プラン+データ+アルバムのプランにしました。

※このアルバム、結婚式のデータなど別の撮影データも入れられるようです。もし結婚式場側のアルバム代を減らしたい場合は事前に調整してみてもいいかもしれません。

結局ホームページに掲載されている金額以外に、

  • 追加衣装代(全部で15万くらい)
  • 夫のメイク代(新婦側は基本プランに含まれている)
  • 撮影地までのタクシー代往復(スタッフさん分含む)

30万くらいかかりました。

  • 撮影日がオンシーズンだったり、
  • アクセサリーをアップグレードしたり、
  • アルバムのページ数を増やしたり、
  • パネルを変更したりすると、

さらに追加料金がかかるので、旦那さんとよくよくよくよく事前に予算感は話し合っておいた方がよいです。(結婚式全般に言えることですが^^;)

前撮り、やってよかった?

結論、2つの意味でやってよかったです。

結婚式当日のアイテムに使えた

家族だけの小さな式とはいえ、

  • 手作りのオープニングムービー
  • 手作りメニュー表
  • ホテルのディスプレイに当日表示する写真
  • ウェルカムスペース

に使うアイテムが必要で、カジュアルな写真以外に前撮りの写真データがあって、かなり助かりました。

結婚式当日の練習になった
  • 「こういうショット撮ってもらいたかったな」と気付いたり
  • 「結婚式までにもうちょっとここ絞りたい!」と気付いたり
  • 自分の効き顔(左側から取るのが良いか、右側から取るのが良いか)がわかったり
  • 本番のメイクリハ以外にメイクや髪型を練習する機会になって、もっとこうしたいという要望が生まれたり・・・

結婚式本番は1回しかないので、事前に練習する機会があってよかったです。

前撮り前にしてよかったこと、すればよかったこと

前撮り前にしてよかったこと、すればよかったことを記憶の限り書いておきます。

撮りたいショットのイメージ(スクショ)

これはやったけど、もっとやっておけばよかった!と思いました。
インスタや同じロケーションで撮った人のサンプル写真をスクショしておいて当日カメラマンさんに見せたのですが、もっとワガママに要望を伝えてもよかった^^;

カメラマンさんもプロなので、
どういう写真が好まれるかは把握していますが、
結婚式と違って事前打ち合わせがないので、イメージを探して携帯に保存しておくのが大事です。

ネイル

指輪や手元のショットは撮るので、ネイルをしておくのは絶対オススメ。

ちなみに私の写真はこんな感じでした!

かなりアップになります↓

手元ショットのイメージ
美容院

2週間くらい前に急遽美容院に行きました。

担当の美容師さんに相談すると「写真に撮るならいつもより明るめがいいよ」と教えていただいて、いつもより少し明るめのカラーしました。

万が一仕上がりが好みでない場合に備えて、早めに行くのをオススメします。

エス

これはもっと早く行けばよかった•••と思いました。

知らなかったのですが、結婚式は3ヶ月前から、前撮りは1ヶ月前からエステに通うのが一般的?のようです。

私も一応エステには行ったのですが、初回が前撮りの2週間前だったので、せっかくエステに行くのであればもっと早く行けばよかったと思いました。

マツエク

これもしておけばよかった•••と思ったこと。

写真だとバッチリメイクでもナチュラルに映るんですよね。

結婚式の時にマツエクをするかどうかの判断材料にするためにも、前撮りの時にマツエクをしておけばよかったと思いました。

前撮り用に購入したもの

インナー

結婚式用に購入する必要があったので、ウェディングドレスのレンタル店で購入しました。
レンタル店で「前撮りで使うので早めに購入したいです」と伝えて、早めに用意してもらいました。

マスカラ・アイライナー

マスカラ・アイライナーは直接肌に触れるので持参するように言われました。

タイツ

足元ショットを撮られるかも...!と思って急遽Amazonで購入しました。

なかなかAmazonでワンポイントのタイツがないので、こちらがオススメです↓

 

リップクリーム

唇って案外ケアし忘れてしまうんですよね。当日もアップになるので、気付いた時から保湿するのがオススメです。私はSNSで話題になっていたコチラを購入し、当日も持参しました↓

ニキビ用クリーム

前撮りの3日前くらいに突然、顔ニキビができてしまったのですが、ニキビ用クリームを買いに行く時間がなく焦りました。(結局コチラをAmazonでポチりました↓^^;)

突然の事態にも対応できるように早めに準備しておいた方がいいアイテムです。

当日思っていた疑問

前開きの洋服で行ったほうがいい?

結婚情報誌に「前撮りは前が開く服でいきましょう」と書いてあったので、一生懸命クローゼットから前開きの服を探して着て行きましたが、メイク室にガウンがあったので、普通の服で大丈夫です。

f:id:yamaiririy:20230826033224j:image

家族は撮影を見れる?

スタッフの方に家族が観に来る旨を伝えれば問題ないです。

撮影に携帯も持って行けるので、大体の撮影場所が決まったら当日連絡を取り合って合流しました。

家族が見にくると言うのは少し恥ずかしかったのですが、家族が見に来ているカップルも多く見かけましたし、ガッツリ横から自分の携帯で撮影している家族もいました。

私の家族は遠巻きに見ている感じでしたが、案外いいショットがあったりもしました。

二度とない機会なので、家族が希望すれば見に来ても良いのではないかなと思います。

まとめ

本記事では私の前撮りの記録をご紹介しました。

結婚式の準備も大変だと思いますが、前撮りの準備もそれなりに大変でしたし、お金もかかりました。でも振り返ってみれば、とても素敵な写真ばかりで前撮りやってよかった!です。

前撮りを検討されている方、これから前撮りをされる方の参考になれば幸いです<(*_ _)>

おまけ〜他に調べたフォトスタジオ

参考までに他に比較していたフォトスタジオのリンクを載せておきます↓

◼️スタジオアーク

www.arc-web.com

◼️スタジオルミナス

studio.luminous.art

◼️スタジオOnestyle

weddingphoto.onestyle.co.jp

◼️らかんスタジオ

laquan.com