The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

<中国語のメモ帳#3>日本語の清楚≠中国語の清楚

f:id:yamaiririy:20210813170052p:plain

 

こんにちは、中国語学び直し中のririです。

 

今日は

 

清楚qīngchu

 

についてメモしていきたいと思います。

 

中国語の清楚の意味

 

先日テキストに清楚という単語が出てきました。

 

「日本語と同じ漢字だ〜」

 

と思ったら、全然日本語と違う意味なんですよね。

 

日本語の清楚は、清らか、清潔感があるという意味で使いますが、

 

中国語の清楚qīngchuは、

・明らかである

・はっきりしている

・頭がキレる(回転が早い)

という意味のようです。

(日本語で言う「清楚」の意味はないわけではないけど、

ほぼ使わないと先生が言っていました。)

 

 

例文

あなたははっきり聞こえますか?
nǐ你tīng听de得qīngchǔ清楚ma吗?

bitex-cn.com

 

黑板上的字写得太轻了,你看得清楚吗?

フレーズ・例文 黒板の字はあまりに薄く書かれていますが、あなたははっきり見えますか?|語学学習コミュニティ ゴガクル中国語