The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【これってなんていうの?】中国語篇

こんにちはririです!

 

今年から中国語のLanguageExchangeFriendができて、

色々「これってなんていうの?」

というのを聞ける機会があるので、

教えてもらったことをメモしていきたいと思います!

 

 

日常編

いつも横浜中華街で月餅を買います

我每次去横滨的唐人街都买了月饼

Wǒ měi cì qù hèngbīn de tángrénjiē dōu mǎile yuèbǐng.)

 

話は変わりますが / By the way

顺便、关于・・・

(Shùnbiàn guānyú)

 

良い1日を / Have a nice day!

祝您生活愉快
(Zhù nín shēnghuó yúkuài)

※普段は使わない。結構オフィシャルな感じの表現らしい

 

私は走るのとジムに行くのが好きです。

我喜欢跑步和去健身房/运动房

Wǒ xǐhuān pǎobù hé qù jiànshēnfáng./yùndòng fáng.

 

会話ではよく使います。

对话中比较用到

(Duìhuà zhōng bǐjiào yòng dào.)

仕事編

聞いていただきありがとうございました/お時間をいただきありがとうございました

谢谢聆听
(Xièxiè língtīng)

 

会議にご参加いただきありがとうございました

感谢您参加这次会议
(Gǎnxiè nín cānjiā zhè cì huìyì)