The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【excel】IFS関数で2STEP!予算判定シートを作りたい

プロジェクトの予算毎に、評価をする計算式を作りたいと思ってIFS関数で計算式を作ってみました。

完成系はこちら↓

f:id:yamaiririy:20200707120036j:image 

G4列に予算をいれると、自動的に評価ができる仕組みになっています。

かかる予算が高いほど、総合点数が高くなる判定にしました。

2STEPでできるのでぜひお試しください^^

STEP1 分岐条件を決める

 

B-D列に条件を入力します。(ここは数式ではなく手入力)

ポイントはかぶらないようにすること。

今回の例でいうと、

~500万円未満=1

500万円以上~1000万円未満=2

1000万円以上=3

にして被りがないようにしました。

 f:id:yamaiririy:20200707120206j:image

 

STEP2 IFS関数を入力する

STEP1の条件を元に、F4列に条件を入力します。

 

=IFS( G4<C6, "1",G4<C5, "2",G4>=C4, "3")

 

 

G4(金額欄)がC6(500万円)より小さかったら(<)、“1”を表示する

G4(金額欄)がC5(1000万円)より小さかったら(<)、“2”を表示する

G4(金額欄)がC6(1000万円)以上だったら(>=)、“3”を表示する

 

C6,C5,C4は手で数字を入れてもいいのですが、条件が変わることもあると思うので、今回はもとの条件表を参照する方にしました。

 

1,2,3は数字でなくても、文字列でもOKです。例えば、高中低にすると、F4に該当の文字列を表示できるようになります。

 

=IFS( G4<C6, "低",G4<C5, "中",G4>=C4, "高")


 f:id:yamaiririy:20200707120154j:image

STEP3 判定ごとに色も表示したい

最後に判定によってF列に色を付けたい場合のやり方です。

例えば

3なら赤

2なら黄色

1なら緑

で表示されるようにします。

 

・条件付き書式→新しいルール

f:id:yamaiririy:20200707120147j:image

・指定の値を含むセルだけを書式設定

f:id:yamaiririy:20200707120131j:image

 

・セルの値が1なら緑・・・というように条件を入力

f:id:yamaiririy:20200707120115j:image

 

  

例えば300万円だと、評価は1 緑

 f:id:yamaiririy:20200707120107j:image

 
 

 

例えば520万円だと、評価は2 黄色

 f:id:yamaiririy:20200707120054j:image

 
 

 

例えば1100万円だと、評価は3 赤

 f:id:yamaiririy:20200707120049j:image
 

 

目がちかちかする・・という場合は塗りつぶしをパターンにするのもおすすめ。

(右側のパターンの色 がデフォルトで黒になっているので、必要に応じて変えるのをお忘れなく・・)  

f:id:yamaiririy:20200707120045j:image

 

参考になれば幸いです<(*_ _)>