The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【妊娠】妊娠中に見たYoutube13動画まとめ

第一子育児中のririyです。

出産に臨むにあたり、Youtubeで色々と情報と集めたので、

内容をメモしておきます。

MAYOTVのMaiさんが

「未経験のものに挑む時、不安になったり、緊張したりする理由は情報不足」

と言っていますが、

色々な情報を事前に知っておくことで落ち着いてお産に臨むことができると思います。

私は臨月に入ってから、

湯船の中で10分くらいの動画を1本見ていました。

ぜひ自分に合ったものを探してみてください^^

 

出産のイメージ

【恐怖が無くなる】200万回再生された静かでポジティブなお産!/MAYOTV

Maiさんの陣痛から出産までの記録
1.陣痛中のおすすめの姿勢
2.陣痛中の呼吸法
3.出産前の体力作り
4.お産のイメトレ(情報収集)
5.(入院中の)役立ちアイテム
6.バースプラン
について、1本の動画で「それ知りたかった!」という情報を網羅することができます。

かつ、Maiさんがすごくリラックスしてお産に臨んでいて、
「痛い」「怖い」というイメージが薄まり、
ポジティブにお産を考えられるようになりました。

Youtubeで色々と情報収集を始めたのもこの動画がきっかけ。

これから情報収集を始める妊婦さんにおすすめしたい動画です^^

www.youtube.com

【出産】陣痛から出産までの記録/佐々木家。

お産に対してのポジティブなイメージを持ちたくて見た動画。

佐々木家のMikiさんの陣痛から出産までのVlog

生まれる瞬間「痛ーい!」じゃなくて
「わぁぁぁぁ」と喜んでいる姿を見ると、
出産に対してポジティブなイメージを持つことができ、
出産を楽しみにすることができました^^
Maiさんの動画と合わせておすすめしたい動画。


www.youtube.com

痛くない?MINMI奇跡の出産法

他のママさんに教えてもらった動画。

シンガーソングライターのMINMIさんが、
二人目出産の時に心掛けた心の持ち方、考え方について語っています。

10年前の動画ですが、この動画を見ることで、
出産に対しての臨み方が固まった気がします。

不安な妊婦さんにぜひおすすめしたい動画。


www.youtube.com

 

実は今自分の子供が出てこようとしている

私は道になってあげなきゃというのをすごい感じて

「大丈夫やで!外の世界はすごい楽しいで!」

「みんな待ってるよ」

っていうふうに声をかけてあげてたら

(中略)

赤ちゃんはママに会いたくて勇気を振り絞って外に出てくる

それは初めての勇気。

だから応援してあげたい、そう思ったのです。

 

ママが痛がったからきっと赤ちゃんは悲しい。

だから「ママは大丈夫よ」と話しかけました。

そして赤ちゃんをたくさん褒めて「そうそう上手だよ」と応援してあげたのです。

赤ちゃんの気持ちを感じて一緒に頑張る、

するとママの思いはちゃんと伝わって、赤ちゃんの動きは変わるといいます。

 

ママに抱かれたくて、暗闇を必死に抜けてくる赤ちゃん。

心をひとつにすることで、勇気を届けることができるのです。

いきみ・呼吸法

【出産が怖いママ】陣痛の恐怖や不安がなくなる方法 labor pain/4児のはんなりママTV

4児のお母さんのはんなりママさんの動画。

出産を経験した友人から「これ見て!」とオススメされました。

(Maiさんの動画でもオススメされています。)


www.youtube.com

 

ポイント↓

  • 陣痛中に横になると、重力に逆らった状態になるので痛みを感じる
    ※できるだけ横にならないのがポイント
  • 陣痛がきたら、下腹を抑え(赤ちゃんよりも下)、正座のような形でカカトでお尻を押さえるような形で座る

この姿勢で耐えるとかなり楽ということでした。

本番でも忘れずに実践できるようにしたい・・・!

【妊婦必見】安産したいなら○○を実践!/【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル

妊婦さんなら誰でも何らかの見たことがあるのではないでしょうか?

助産院ばぶばぶのHISAKOさんの動画。

なんとな-く「ソフロロジー呼吸法がいいのかな?」

「アロマを持っていってリラックスしようかな」

なんて考えていたけど、

ポイントは条件付けなんだ!

というのが理解できた動画でした。

妊娠後期に入った妊婦さんにおすすめしたい動画。


www.youtube.com

ポイント↓

  • お産の呼吸法には、
    ラマーズ法(いわゆる「ヒッヒッフー」)
    ソフロロジー法(ゆったりした呼吸)
    の2種類がある
  • ラマーズ先生はパブロフの犬の実験をヒントにラマーズ法を開発した
  • どちらがいいというのではなく、つまり大切なのは条件付け。
    「これをやれば体がリラックスできる」というのを34週くらいから身体にインプットすることが大切
後輩のためにサンシャイン出産法伝授!【池崎の部屋】【悩み相談】/サンシャイン池崎の超・空前絶後超絶怒涛のギャラクシーちゃんねる極

麻酔を使った分娩を希望していたのですが、
先輩ママさんから

「麻酔が効いて、いきむ方法がわからなかった」
という体験談を聞いて、見た動画。

いきむイメージがわかりやすいし、
池崎さんと後輩尾身さんとのやりとりも笑えて、
臨月の息抜きにもなりました。

(出産時にこの動画がチラつき、うまくいきめたと思います笑

実際、4回のいきみで出産できました。

※ただし、いきむ際に呼吸は止めるように助産師さんに指導されました)

www.youtube.com

母乳マッサージ

アミプラ!助産師が妊娠中から出来る授乳トラブル予防法について私達の考察をまとめてみた。/世界1満足な出産へ!助産師YouTuberアミプラ

「37週に助産師さんにそろそろおっぱいマッサージしてねー」

と言われたものの、

「やる意味あるのかなぁ」「子宮収縮を促すの怖い・・・」

とあまりポジティブになれない時に見た動画。

産まれる前にマッサージをしておくのとしないのでは、授乳のスタートダッシュが違う(6:50)

というのを見て、お風呂でマッサージをするようになりました。

そろそろマッサージしようかな?と考えている方、
そもそも何でする必要があるのかな?と考えている方にオススメです。


www.youtube.com

ポイント↓

  • ノーブラで過ごす、お風呂でしっかり洗うなどして、乳首の皮膚を鍛える
  • 柔らかさも大事。保湿も大事
  • 肩、腕を動かして胸周り(基底部)の筋肉をほぐして血流を良くする
  • おっぱいマッサージは毎日続けることがポイント
  • おっぱいはお母さんの血液からできているので、授乳開始後は1.5-2Lの水をこまめに 飲むことが大切
  • お母さんの乳首の状態 X 赤ちゃんの状態・吸い方の共同作業なので、思い通りにいかないこともある

臨月

【要注意】安産に欠かせない36週以降の過ごし方6選!出産準備は?妊娠中ずっと同じではやばい!/妊娠出産を語る【助産師はるかの安産塾】

産休に入って「何かしなくちゃな-」と思ってみた動画。

「36週以降は出産の方向にシフトチェンジする必要がある」

ということでシフトチェンジのための6つのポイントが紹介されています。


www.youtube.com

ポイント↓

  1. 体を良く動かす(ウォーキング、スクワット、ヨガ等)、乳房ケア
  2. 体を冷やさない(お風呂に入る)
  3. 塩分を摂りすぎない(高血圧・むくみ防止のため)
  4. バランスよく3食食べ(体力作りため)
  5. イメージトレーニングをする
  6. 昼夜逆転しないようにする(前駆陣痛の際に眠れるようにするため)
【5選】出産予定日までに子宮口を開かせる方法!みんなは何㎝開いているか?/妊娠出産を語る【助産師はるかの安産塾】

38週の検診で「子宮口まだまだ開いてないね-」と言われてみた動画。

「初産では8-9割の人が内診を始めた段階では子宮口が開いていない」

というのを聞いて安心しつつ、

コツコツとした積み上げが大事なんだなぁと痛感した動画でした。


www.youtube.com

ポイント↓

  • 子宮口を開かせるにはお腹を張らせることが必要
  • 初産の場合、ちょっとお腹が張ったくらいでは子宮口は開かない
  • 初産の場合、8-9割で内診をはじめた段階では開いていない。意識して働きかけて39週、40週でやっと開いてくる
  • 毎日のコツコツとした積み上げが大切
臨月によくある異常な睡魔 なぜ?対策は?陣痛の兆候?/【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル

産休中毎日眠すぎて、見た動画。

臨月は心臓も肺も圧迫される
→酸素が足りなくなる
→赤ちゃんは酸素が必要
→お母さんに休んでもらう指令を出す

という説が紹介されていて、

だから眠くなるのは自然。
しんどかったら休んでいい。
自分に鞭を打たずにできる範囲でやれることはやればいい。

という言葉に救われました。
「今日もダラダラ過ごしてしまったな・・・」
「ウォーキングできてない・・・」

なんで悩んでいる妊婦さんにおすすめの動画です。


www.youtube.com

予定日超過

助産師が出産予定日が過ぎても陣痛が来ない時にするべきこと(考えるべきこと)を語ってみた。/世界1満足な出産へ!助産師YouTuberアミプラ

別に焦るつもりはなかったのですが、

予定日を過ぎたらすごく焦ってきてみた動画。

  • お母さん X 赤ちゃんの2つのペースが交わって生まれてくる →かなり難しい
  • 赤ちゃんからしたら、お腹の中の環境が最高の環境。そこから出るのは勇気がいる
  • 胎児にも個性がある

だから、焦らなくて良いと言いつつ、
できることをやろう(運動、マッサージ、体を温める等)という内容です。

助産師でもある梅ちゃんとひろ先輩が明るく説明してくださっているので、

焦っていた気分を落ち着かせることもできます^^


www.youtube.com

【妊娠予定日超過】妊婦さん必見!予定日超過で不安にならないお話!【妊娠中】/4児のはんなりママTV

4人の子供のお母さんでもあるはんなりママさんの動画。

はんなりママさんも、4人中3人が予定日超過されたということで、

先輩ママの体験談を聞くことで心を落ち着けることができました。


www.youtube.com

ポイント↓

  • 予定日は最後の生理から計算されているので、ずれることもある
  • 赤ちゃんが大きくなり過ぎて心配するママもいると思うが、赤ちゃんの体重はあくまで推定なので気にしすぎることはない(実際、はんなりママさんも3人目の時に800gも違った)
  • お産に関して前向きに考えることが何より大切

帝王切開

【出産レポ】自然分娩予定からまさかの緊急帝王切開…出産までの一部始終【初産婦・高齢出産・39週・完全破水】/ sasakiasahi

予定日が過ぎて、色々な可能性があると思い見た動画。

破水後陣痛が起こるも、熱が出てしまって急遽帝王切開で出産に臨まれています。

妊娠当初、逆子等何か事前に理由がわかっている人が

帝王切開で出産すると勘違いしていたのですが、

お産は何があるかわからないので、

ありとあらゆる可能性を考えてイメージを持っておくのが良いと思いました。

私自身、赤ちゃんの顔の向きが悪く、
産む直前に帝王切開の可能性が出てきたのですが、

この動画を見たり、急遽帝王切開になった友人の話を聞いていたので、
助産師さんから説明を受けた時、
「そういうこともあるよね」とスッと受け入れられました。

(結局、最後はお医者さんの判断で吸引で自然分娩しました)

www.youtube.com

おまけ〜マタニティヨガ

産休に入ってからようやくヨガを始めました。

ヨガこそ、自分に合ったものを選ぶと良いと思いますが、

いくつか試した結果、私は強度低めの以下の2つに落ち着きました。

マタニティヨガ〜優しい気持ちになれるヨガです〜/Meguri Yoga


www.youtube.com

【妊婦さんへ】安産につながる、やさしい開脚方法をお伝えします☆/Meguri Yoga

www.youtube.com

参考になれば幸いです<(*_ _)>