The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【出産】東京での出産にかかった費用の記録

この度、東京・愛育病院にて第一子を出産しました。

この記事では、出産や妊婦健診等にかかった費用を自分の備忘も兼ねて記録しています。

毎回の妊婦健診には割引チケットがありましたが、いつも、いくらかかるかわからずヒヤヒヤしたし、「入院費用は高いというけどいくらなんだ....」と出産前はモヤモヤしたので、この記録もこれから出産を迎える方の参考になれば幸いです^^

※ちなみに私は妊婦検診は東京の個人クリニック、臨月以降は愛育病院でお世話になりました。

 

 

検診にかかった費用

検診にかかった費用は約21万円でした。

※自費診療、処方箋代なども含みます
※東京都では14回分の妊婦健診の補助がありますが、適応済みの費用です

以下内訳↓

内容 費用
初診 ¥10,000
2回目検査(心拍確認) ¥7,000
1回目妊婦健診 ¥16,000
2回目妊婦健診 ¥6,400
初期スクリーニング検査 ¥15,000
3回目妊婦健診 ¥6,000
クワトロテスト ¥25,000
4回目妊婦健診 ¥7,700
5回目妊婦健診 ¥16,840
6回目妊婦健診 ¥11,300
追加糖負荷試験 ¥1,410
7回目妊婦健診 ¥9,000
8回目妊婦健診 ¥10,220
9回目妊婦健診 ¥6,000
10回目妊婦健診 ¥10,520
11回目妊婦健診 ¥7,990
12回目妊婦健診 ¥20,015
13回目妊婦健診 ¥0
14回目妊婦健診 ¥6,910
15回目妊婦健診 ¥8,000
16回目妊婦健診 ¥12,000
合計 ¥213,305
入院にかかった費用

入院にかかった費用は約71万円でした。出産一時金で免除された50万円を合わせるとなんと100万円を超えますね....

※私は陣痛時間が長かった&吸引処置を行ったので、分娩介助費用が結構かかりました
※入院部屋は2日目から個室にしました

以下内訳↓

内容 費用
入院費 ¥103,000
分娩介助費用 ¥555,000
個室代 ¥140,000
麻酔代 ¥200,000
そのほか(予防接種、診察代、薬代) ¥46,980
新生児入院費用 ¥163,000
出産一時金 ¥-500,000
合計 ¥707,980
出産後の検診にかかった費用

出産後の状態チェックのためにかかった費用は約1.2万円でした。

以下内訳↓

内容 費用
1ヶ月検診 ¥10,200
追加検診 ¥380
追加検診 ¥1,810
合計 ¥12,390
終わりに

上記全てを合計すると、約93万円(!!)※出産一時金50万円&薬代を除く

妊婦健診は補助があったものの、再診療、血液検査、追加エコー、臨月にはNST代が追加され毎回追加費用がかかっていました....

個室代は自ら希望したので仕方がないにしても、個人負担50万以上は痛い出費でしたね...

現在少子化で子どもへの手当が注目されていますが、産む側である妊婦さん側への補助も手厚くなると良いと思います。

近い将来、妊婦さんが自分の希望する形で、負担が少なく安心して産める社会になりますように。