The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

【育児】愛育クリニックで2週間検診を受けました

先日、愛育クリニックで2週間健診を受診したので
その時の記録をメモしておきます^^

 

きっかけ

愛育病院に入院中に、
第一子で不安であることを助産師さんに伝えたところ、
赤ちゃんの成長具合の確認に加え、
母乳の状態も確認してもらえる2週間検診をお奨めしてもらい、受診を決めました。

 

2週間検診は田町の愛育病院ではやっていない、ということで
旦那さんと一緒に、広尾にある愛育クリニックに行きました。

※2週間検診は任意のため自分でWebから予約します

www.aiiku.net

健診の流れ

総合受付

出産時に娘の診察券は作っていなかったので、
まず総合受付で娘の診察券を作成しました。

⁡⁡※娘の診察券番号が事前にわからなかったのでWeb問診には答えていませんでしたが問題ありませんでした
⁡↓


2F 母子保健科

身体測定

受付で名前を記入し、まずはオムツ台でオムツ交換。
その後、体重を測りました。
※身長は測らなかった
※身体測定は両親どちらかのみの立ち会いでした

⁡娘はお臍が取れそうだったので、
助産師さんと相談して取ってもらうことにしました。
(記念に臍の緒をもらいました。昔は大病をした時に煎じて飲んだらしい^^;
せっかくなのでケースに入れて保管しようと思います)⁡

 

※追記

こちらのサイトを参考に、
500円以下とお手頃な犬印本舗の臍の緒入れを購入しました。

 


⁡⁡↓

診察室

こちらは旦那さんも一緒に入室できました。

女医さんが
黄疸の状況、皮膚の状態、手足の状態、口の中の状況、聴診器による診察等
診察をしてくださり、特に問題ないとのこと。

 

事前に問診票に気になる点として書いていた、

  • 鼻息があらい →赤ちゃんは鼻呼吸なので顔色が変わらないなら問題ない
  • 授乳の量が適切かわからない →体重の増加を見ると今の授乳量で問題ない
  • おしりがかぶれている気がする →ワセリンを塗ることに
  • 授乳後お腹が張る →今のおしっこ、うんちの量なら問題ない

についても丁寧に説明してくれました。

心の状態についても聞いてくれ、何か問題があればすぐに受診するようにアドバイスをもらいました。

 

⁡⁡↓

助産師さんによる面談

別の部屋に旦那さんと一緒に移り、
他に気になることがないか助産師さんと面談。

 

医師にも相談した、
授乳後お腹が張ることや、縦抱きの方法について再度相談させてもらいました。

 

今後の検診の話や、
愛育クリニックで開講しているセミナーについての案内を受けて面談は終了。

最後に授乳室で授乳状況を見てもらうことになりました。

 

⁡⁡↓

⁡授乳室

実際に授乳しながら、
授乳前後の体重増加や、胸の状態、赤ちゃんのポジションなど確認してもらいました。

授乳中は、私1人だけということもあって、
育児がつらくないかとか、旦那さんの育休について雑談をしながら過ごしました^^

※授乳クッションは貸してもらえました

 

左右授乳して、検診終了でした。

 

費用

2週間検診は任意なので保険が効かず、5,000円でした。

持ち物
  • おくるみ(抱っこ紐を嫌がったため)
  • オムツ
  • お尻拭き
  • 使用済みオムツ入れ
  • 着替え(私は持って行かなかったのですが、オムツ交換時にちょっと汚れてしまったのであるとよかったかなと思います)
  • 母子手帳
  • 問診票

娘がぐずった場合に備えて、哺乳瓶・ミルクも一応持っていきましたが、
授乳室もあったので、使いませんでした。

感想

かかった時間は全部で1時間
平日ということもあってか、乳児検診は私の家族のみで⁡、
ゆっくり検診してもらうことができました^^

 

自宅だと正確に体重も測れないので、
しっかり成長していることを確認できてよかったです。

初めての育児は日々疑問が生まれます。
もちろんネットにアドバイスはあるものの、
対面で小児科医や助産師さんに相談できたのは良かったです。

 

ゆっくり専門家に相談できる機会もなかなかないと思うので、
2週間検診、迷っている方は受診しても良いと思いました!