The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

<セキュリティ#2>文系・初心者向け セキュリティ関連資格3選

まずは何事も全体間の把握と関連する本を読むことからはじめる山井。

 

 

セキュリティ関連の資格一覧と難易度!あなたにぴったりの資格は?

で紹介されている試験のうち、<マネジメント向け>かつ、<難易度が低い”にマッピングされる3つの試験をまとめてみました。

 

調べたときにはすでに情報セキュリティマネジメント試験はもう終わってしまったので、まずは情報セキュリティ管理士認定試験を受けてみることにしました。

 

 ***********

f:id:yamaiririy:20190513215751p:plain

初心者向け セキュリティ関連資格3つ

各試験のリンクはこちら↓

情報セキュリティマネジメント試験

情報セキュリティ管理士認定試験

CompTIA JAPAN (コンプティア 日本支局)

***********

 

SPREAD情報セキュリティサポーターという、ITヘルプデスク業務(相談ごと)に対応できる能力の検定もあるようです。
こちらは随時受けられるそうなので、まずは本を読んでみて、受けるか決めようと思います!

「SPREAD情報セキュリティサポーター能力検定」オンライン受検 | SPREAD情報セキュリティサポーターになるには | 一般社団法人セキュリティ対策推進協議会(SPREAD)