The Journey to Stars〜未知への探求〜

好奇心の赴くままに。学んだことを中心に書いています。

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれています

<AZ-900>#3.NW関連サービス

 

AZ-900勉強中のririです。

IT系とはいえ、普段Azureに触れる機会がほとんどないので、

勉強中に学んだ単語をメモしていこうと思います。

今日はNW関連サービスについてまとめます。

 

 

NW関連サービス一覧

サービス名 説明
Azure FW Azureの外部と内部の境界に設置されるファイヤーウォール
NSG 仮想マシンのネットワークインターフェスまたは仮想ネットワークのサブネットに対するネットワークのフィルター機能。
ASG NSG拡張機能。Azure内の複数の仮想マシンを1つのグループとして、NSGの送信元または宛先として設定できる。
DDoS Protection

Azure上のリソースをDDos攻撃から保護するサービス。

Traffic Manager DNS機能により宛先サーバーの振り分けを行うことでサーバの負荷を分散するサービス。
Application Gateway Webアプリケーションへの通信を管理できるサービス。

 

 

そのほか覚えておくべきこと

DDoS Protection
  • 自動でセットされないので、自ら設定する必要がある
  • Volume、プロトコル、アプリケーションで設定する

 

NSG
  • 仮想マシンのネットワークインターフェスまたは仮想ネットワークのサブネットに紐づけることはできるが、仮想ネットワークには紐づけることができない